株式会社ダイフク様のマテハン・ロジスティクス体験型総合展示場「日に新た館」へ見学に行きました

新入社員が入社した際、毎年見学をさせていただいておりましたが、ここ数年はコロナ禍の影響で実施できずにおりました。
普段は新入社員研修の一環としておこなっていますが、入社1~3年の社員を中心に社内で希望者を募り、2回に分けて見学に行きました。

株式会社ダイフク様:日に新た館HP

日に新た館では実際にダイフク様の製品(機械)が動いている様子を間近で見ることができます。
弊社のお取引先であり、ダイフク様の業務に従事する社員もいるため、皆さん熱心に見学をしていました。

8月30日の集合写真
9月20日の集合写真

見学をした社員から、様々な気づきや感想を聞きました。

「今まで図面や写真でしか見る事が出来なかった機器を実際に見る事ができ、掴みづらかった全体感や動きを知る事ができたと共に、今まで知らなかった技術や製品を知る事ができた。

「とにかくセンサーの進歩がすごいというのが第一の感想であった。自室の業務ではセンサーが我々の設計に関係する事は少ないため(付ける事はあるが)、センサーを駆使して自動で効率的に荷物を運ぶという仕組み作りにとても興味が湧いた。マテハンはまだまだ可能性が眠っており、今後更に発展していく産業であることを肌で感じられる、素晴らしい体験であった。

「需要のある製品を作るために、世の中やお客様の声に目を向け、今どのようなニーズがあるのか、どういった物が求められているのかを考えていく必要があると思った。」

自身の業務と結び付け、実際の製品を見ることでより深く理解することができたようです。
技術者の皆さんにとって大変貴重な良い機会となりました。