アクアリウムサークルの活動について紹介します!

アクアリウムサークルとは・・・
ヒラテ技研の静岡事務所に訪れた方は見たことがあるかもしれませんが
入口を入ってすぐのところに大きな水槽があります。
静岡事務所のエントランス

 

この水槽の立ち上げから日々のお魚のお世話までおこなっているのが“アクアリウムサークル”です。
2014年6月に設立したため、今年で8年目を迎えています。

 

今回は趣向を変えて、インタビューのようにしてみようと思います。
アクアリウムサークルの担当者Yさんにお話を伺いました!

 

―まず、サークル立ち上げのきっかけを教えてください。
静岡事務所移転に伴い、大きなエントランスがあったからです。

 

ー確かに、水槽が無いエントランスはガランとした寂しい感じがしそうです・・・。
水槽が今の素敵な状態になるまで、どのくらいの年月がかかりましたか?
水槽立上時は予算がなく、オークションサイト等で中古品ばかりを買い揃えた為、
現在も日々故障したものを買い直している状況です。
2019年頃に一旦落ち着いている為、今の状態になってからはだいたい立上5年ほど。
やはり新品が一番!
水槽の機材色々

 

ー水槽の管理、お魚のお世話などの流れを教えてください!
日々のお世話としては、濾過槽のチェック・水足し・ガラス面の掃除・餌やりです。
それに加え、現在は年2回ほど水替えを行っています。
水替えの様子

 

ー綺麗な柄のお魚がたくさんいますが、お魚はどこから連れてきますか?
アクアリウムショップ・オンラインショップ・海水魚を扱うペットショップで購入しています。
最近はオンラインショップで購入する事が多いですが、実物を見る事が出来ないので毎回ドキドキです。
水槽立ち上げ当初は、清水港で捕まえたウニやカニが居たこともありました。
事業本部長が捕獲した魚がいたこともありましたよ!

 

ーウニやカニがいたなんて!知りませんでした!!
では、今アクアリウムにいる“推しお魚”がいれば教えてください!
ディズニー映画で有名な、ナンヨウハギの【ドリー】です。
水槽へお迎えした当初は5センチに満たないサイズでしたが今では15センチ程になり、今いる生体の中で一番大きいです!
ドリー氏「あの有名なわたしですよ皆さん」

 

ーあの青色の子ですね!色も綺麗で可愛いです!
最近のアクアリウムニュースがあれば教えてください!
クマノミのペアがコンスタントに産卵をします。
産卵場所は水槽内の環境によって変わるのですが、今は水槽のど真ん中で正面から見える位置の為、大変見やすいです。
タイミングが良ければ産卵中に出会う事もあります。
メスのお腹がパンパンになり今日産卵しそうだなという日の夕方に産卵する事が多いです。
産卵後はオスがつきっきりで卵の世話をしている姿がかわいらしく健気です。
クマノミ氏「イソギンチャクは居心地がいいぜ!」

 

ー産卵の時期を見極められるなんて・・・Yさん、プロですね・・・!
最後に、これからアクアリウムサークルに参加したい方に向けて一言お願いします!

静岡事務所にいらっしゃったお客様からも、癒される・綺麗だと好評をいただいております。
海水水槽ですが、何も難しい事は有りません。優しい先輩達が手取り足取り教えます。
一緒にかわいいお魚や綺麗なサンゴを育ててみませんか?また、生体のリクエストも受け付けております。
日々のメンテナンス(餌やりはとってもかわいいです!)、水替え(汲んできた海水のタンクが重いので男手が欲しいです!)を
一緒にやってくれる方を大募集しています!お気軽にお声がけ下さい!

ーYさん、ありがとうございました!

 

これから静岡事務所に訪れる方、
静岡事務所に勤務している社員の皆さん、
アクアリウムに注目してみてくださいね!

アクアリウムサークルはインスタグラムとブログを公開中です。
ぜひチェックしてみてください!

インスタグラム
ブログ