第3メカトロ設計室にて資格取得に向けた勉強会を実施しました。

第3メカトロ設計室にて実施している勉強会について紹介します。

第3メカトロ設計室 機械1チームでは以前よりスキルアップを目的としてチーム内で月に1回のペースで勉強会を開催してきました。
本年は「2022年第3メカトロ設計室_詳細設計書」の技術力向上戦略に基づき、勉強会を活用し、
機械設計技術者試験の資格取得活動を推進する狙いです。


機械・プラント製図技能士2級、機械設計技術者試験3級を必須資格とし、全員資格取得を目指し、日々努力しています。

機械・プラント製図技能士とは・・・機械やプラントの図面を書く技能を証明できる国家資格です。
機械設計技術者試験とは・・・機械設計技術者の技術力を認定する試験のことです。


参加者は各拠点からオンラインで参加しています。(犬山、豊田、浜松、東京、自宅)

勉強会の様子。(浜松事務所

以下のようにチーム内で役割分担をして勉強会を進めていきます。

・受験対象者   :2級受験 1名、3級受験 2名
・資格取得推進委員:2名
・勉強会運営担当 :1名
・回答、解説準備 :チーム全員
※受験対象者以外の皆さんは既に2級以上を取得しています!

勉強会を実施する中で、受験対象者が自主勉強の中で判らなかった問題をチーム内に展開し、
チーム全員で回答を持ち寄って解説を行うことで、受験対象者の疑問点や不安点を取り除いていきます。

 

【勉強会の流れ】
①勉強会前
・受験対象者: 自主勉強。不明な問題や不安な問題をピックアップし、資格取得推進委員に提出。
・資格取得推進委員:受験対象者から届いた問題の確認・内容ヒアリングを行いチーム内に展開。
・チーム全員:勉強会当日までに、資格取得推進委員から展開された問題の回答・解説を準備。

②勉強会当日
・チーム内で2グループに分かれ、グループごとに各々が持ち寄った回答内容の擦り合わせ。
・各グループの代表者が回答を解説。
※チーム分けは事前に実施し、2グループで問題を分担。回答準備の負担軽減と回答の質向上を目的としている。

③勉強会後
・資格取得推進委員:受験対象者へのフォロー実施。
・勉強会運営担当 :勉強会の感想や改善要望を聞き取り、次回勉強会までに改善策を講じる。
資格保有者の余裕と風格を見せる皆さん。

分からないことは根掘り葉掘り聞きまくる浜松事務所の皆さん。

テキストや過去問題などを使用して問題を解いていきます。

 

勉強会運営担当社員からの感想です。
「今回の活動を通して受験対象者はもちろんであるが、資格取得から時間が経っている他メンバーについても
振り返りが出来てスキルアップになったと感じました。機械設計技術者試験に限らず、
今後も資格取得や個々のスキルアップに繋がる活動を継続していきます。

 

自分ひとりで勉強することに自信がない・・・
仕事以外で学校での学習や通信教育を受けるのは時間もなく大変・・・
こんな風に資格取得を諦めてしまった人、いませんか?

同じ部署で同じ目標を持つ仲間と共に勉強できる環境があれば難しい資格の取得も夢ではありません!
ヒラテ技研では各部署で考え、目的を持って勉強会を実施しています。

私たちは、共に成長してくれる仲間を募集しています!

採用情報はこちら!
その他の部署の勉強会等についてはこちら!