建築分野専攻の方対象のインターンシップを実施しました。

建設設計部のある静岡事務所にて実施をしているインターンシップ。
2021年11月より実施を開始しているプログラムで、今年度は今回で6回目となり、2023年2月までの開催を予定しています。
(※2024年度卒向け)

参加する学生のみなさんに社内の雰囲気や業務内容を知っていただき、ヒラテ技研の魅力に触れていただくことができる内容となっており、
大変好評で毎回参加者も多く、賑やかな雰囲気で実施しています。
実際に業務をおこなっている設計室にてインターンを実施しています。

 

実施内容について紹介します。
当日のスケジュールはこちらです。

10:00~12:00
・会社概要の説明
・一級建築士事務所紹介
・会社見学(事務所内、ヒラテ技研清水寮見学※1
BIMとは?(講義)※2

※1:ヒラテ技研の清水寮は弊社の建築設計室にて設計しました!自社の建物を自社で造ることができる、これがヒラテの強みです。
※2BIMとは・・・Building Information Modelingの略称。
建築物をコンピューター上の3D空間で構築、
企画・設計・施工・維持管理に関する情報を一元化して活用する手法のこと。

 

13:00~16:00
・Revit演習 意匠モデル作成(2階建て事務所)
分からないことはなんでも聞いてください!

 

・Revit演習 レンダリング(モデルから写真を取るような形で建築パース作成)

 

・Revit演習 VR体験(VRカメラを使用して、建物内に入り込む体験)

建物内に入り込んでいる様子。

 

16:00~17:00
・若手社員との座談会
今回、参加をしてくれたのは入社2年目と3年目の男性社員2名です。
座談会で話した内容や質問は
【意匠設計のやりがい・残業について・学生のうちにやっておいた方がいいこと・入社試験の内容・就活で他に受けていた企業】
などなど・・・ざっくばらんに様々な話題で盛り上がりました!
先輩らしさを出す先輩のおふたりと真剣に耳を傾ける参加者のみなさん。

 

講師を担当した社員の感想です。
「大学3年生という、これから意匠・構造・設備への進路を決めていくというタイミングでのインターンでしたが、
意匠・構造・設備の内容をある程度理解していただけたかと思います。作業を行う中で参加者のみなさんの特色などが見え、
講師側としてもとても興味深く、色々と学びや気づきの多い貴重な時間となりました。参加者のみなさんに大変感謝しております。
また、Revit演習では、モデリングは初めての方が多いので苦戦しながらやっている印象でしたが、レンダリングやVR体験などは
非常に楽しんでいただけたようでよかったです!

今回ご参加いただいたみなさん、これまでご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

建築分野だけでなく、DX・ICT分野に関するプログラムや制御・機械・システム分野を融合したプログラムなど
ヒラテ技研の強みを生かしたインターンシップを開催しています!
エントリー、実施詳細はこちら!

 

ヒラテ技研に興味を持っていただいたみなさん、ぜひ一度インターンシップに参加してみてくださいね。
各事務所にて実施中です。(詳細は上記リンクより)

みなさんのご参加をお待ちしております!