2022年11月29日に佐賀大学にて実務者教育特論の講義を実施しました。

これから就職活動を始める大学院生(1年次)の皆さんに向けた、
社会人になるための心構えや就職活動を始める上でのアドバイスなどを交えた講義を実施しました。

今回、講義を担当をしたのは営業管理Gの社員で、約90分間のお時間をいただき特別講師として登壇しました。

 

当日は以下のような内容についてお話しました。

・自己紹介
・働く意義について
・会社(経営者)の思想について
・新社会人への期待
・会社を選定する上での考え方(企業群の違い)
・技術者として一生涯活躍するために
・就職活動を有意義にするために

などなど・・・

学生の皆さんにヒラテ技研が力を入れている“数学力”の大切さを話している様子。

スライドに記載されている内容。

大隈重信氏の名言。

 

講師を担当した社員の感想です。
「学生へ90分講演することは初の試みでした。お昼休憩直後の授業でもあり、
学生の皆さんが睡魔に襲われない講義構成を考えて挑みました。
今回の講義を担当されている教授から“授業とは違い、実際に働いている社会人の方からのお話を聞ける機会は
学生にとって非常に有意義なものになったと思う”との感想をいただき安心しました。

 

普段は教育コンサルということで、工学系の授業にて特別講師をおこなうことが多いヒラテ技研ですが
OB・OGのいる大学をメインに、このような講義にも登壇させていただいております。

今回は社会人経験豊富な営業管理Gの社員が担当し、お話をしたことで、学生のみなさんにとっては
よりリアルな情報をお届けできたのではないかと感じます。

 

ヒラテ技研では、社員ひとりひとりが技術や営業など各分野の垣根を超えた活動をおこない、
社会に貢献できる人材が多く在籍している企業です。
様々な要望を実現するための人材、技術、環境が揃っています!

設計技術や教育コンサルに関することも、ぜひお気軽にお問合せください!

教育コンサルについてはこちら
お問い合わせはこちら