静岡事務所にて機械・制御・システム分野対象のインターンシップを開催しました。

 

突然ですが、ヒラテ技研が何をしている会社かご存じですか?

 

ホームページをご覧いただいた方は「様々な分野の設計をおこなっている会社」ということをご理解いただけたかと思います。
ただ、ホームページを見ただけでは会社の“内側”までは分かりませんよね・・・。

 

ヒラテ技研のインターンシップでは、業務の内容を知る・体験するだけではなく、
【ヒラテ技研という会社の内側】を知ってもらうことを目的としています!

更に、ヒラテ技研のことだけではなく、業界への理解を深めてもらいたいという想いがあります。

 

今回は4日間のプログラムと1DAYプログラムの開催日程を合わせ、同日に実施しました。
4日間のプログラムでは主に“PLC(※1)プログラム設計体験”を行いました。
先輩社員に教えてもらいながら、みっちりとヒラテ技研の実務体験ができるプログラムとなっています。

※1:PLCとは・・・Programmable Logic Controllerの略称で機械を自動的に制御する装置のことをいいます。
主に工場の設備や機器の自動制御、電気製品や自動車などにも使用されています。

 

今回は主に1DAYインターンシップのプログラムについてご紹介します!

当日のスケジュールはこのようになっています。

【タイムスケジュール】
10:30~12:00 会社説明・社内見学・社員寮見学
13:00~16:00 実務体験(メカトロ設計部の概要説明/コンベヤのモデリング/3Dシミュレーターの制御プログラム体験)
16:00~17:00 若手社員3名との座談会

 

実務も社風も知っていただける内容となっており、特に実務体験部分は機械/システム/制御の3分野から
自身が興味のある分野を選択し体験をしていただく
ことで、分野間のつながりを実感していただけるような内容になっています!

実際に手を動かしながら体験している学生のみなさん。
先輩社員がつきっきりで色々教えてくれています。

座談会であんなことやこんなことまでお話を聞いているみなさん。

 

インターンシップ担当者の感想です。
「参加していただいた学生さんのアンケートには、共通して社風の温かさや、優しさに関する記述があり、
ヒラテ技研の社風が伝わったようで嬉しく思います。最初はモノづくりや設計のイメージからか
固い印象があったようでしたが、座談会メンバーのトーク力のおかげで、ざっくばらんにお話が進んでおりました。
実務体験では学校で使用しているものとは違うCADソフトを使用したり、文系出身で全てが初めての経験という学生さんもいましたが
社員にレクチャーを受けながら皆さん集中して進めていました。その中で達成感や目標も見つけていただけたようです。

 

学生のみなさんにとって、ただ参加するだけ・体験するだけのインターンシップではなく、
様々な気づきや充実感のある時間になっていてほしいというのがヒラテ技研の願いです。

 

理系学生の方だけではなく、文系学生の方でも一から教えてもらえるので、どなたでもお気軽に参加いただける内容となっています。
24卒の方向けのインターンシップは2023年2月まで実施予定です!
Webアプリケーション構築や建築など、様々な1DAYインターンシッププログラムを用意しています!

 

ちょっと気になる!
ぜひヒラテ技研の様子を知りたい!
という方はこちらからご予約をお待ちしています!