ヒラテ技研初となるバンドを結成しました!

年末にHOTなニュースが飛び込んでまいりました!

ヒラテ技研初の音楽バンドが結成されたとのことで、早速インタビューをさせていただきました。

 

―バンド発足おめでとうございます!まずは喜びの感想を聞かせてください!
建設設計部の新設が決まった2021年の冬、建設設計部内でバンドを作ろうと計画し始めてから1年、
ようやく実現出来ました。音楽は世界共通、ROCK好きはみんな友達です。

―早速ですが、バンド名は決まっているんですか?
まだ決まっていませんので、カッコイイバンド名募集します!

―ぜひ社内で募集しましょう!
 現在のバンドメンバーは何名でしょうか?
5名です!

―それではここでメンバー紹介をお願いします!

写真右端:Co.ske(Vo./A.Gt)
ギターを弾き始めたのは14歳で、兄の影響でレッスンに通い始めたのがきっかけです。初めてコピーしたのはGLAYのBELOVED という曲でした。
歌の方は高音のファルセットが得意です。バンド歴は合計15年位でインディーズでCDを販売したり、静岡駅地下で弾き語りしていた経験もあります。
使用楽器:MIC/SHURE BETA58A , A.Gt/TAKAMINE NPT-115
こだわり:今のマイク SHURE BETA58A は購入してから10年以上使用している相棒です。色んな思い出が詰まっています。
     アコギTAKAMINE NPT-115はデュアルピックアップにして、曲によって音色を使い分けています。
好きなアーティスト:KingGnu、Dragon Ash

写真中央:Eiji(Gt./Cho)
中学で長渕剛を始め、大学でフォーク・ロック・ポップ・ブルースに明け暮れていましたが、
現在は自宅に防音室を作るもなかなかギターに触れない日々です。これを機にたくさん弾きます!
使用楽器:Gibson LesPaul、FenderUSA Telecaster、名古屋ギター アコギ
こだわり:音圧が欲しい時はLesPaulでギューン!、カッティングなど軽めに弾きたい時はTelecasterでパキパキに弾いてます。
好きなアーティスト:スピッツ、Guns n’ Roses

写真右から2番目:Petch(Gt./Cho)
小さい頃、あるギターの歌手が気になり、ギターを始めました。学校時代でも、大学時代でも、友達と一緒にバンドでMUSIC CONTESTに参加しました。
卒業した後、バンドをやる機会が無くなると思っていましたが、会社でバンドが出来て嬉しいです。活動が楽しみです!
使用楽器:Taylor GS mini、Fernandes Strat.
こだわり:Taylorはデザインがカッコイイだけではなく、音も素晴らしいと思います。このバンド活動のために、
     値段が安いエレキギターを探してFernandesを買いました。同じ価格帯の他の製品と比べて、品質が良いと思います。
好きなアーティスト:Oasis、ONE OK ROCK

写真左端:Kaito(Ba.)
大学時代にギターを趣味で始めましたが、バンドなどは組んだことはなかったです。
今回、バンドを組む際にベースがいなかったので、元々ベーシストになりたかったこともあり、ベースを始めました。
ベース歴はまだ2ヶ月ですが、頑張って練習します!
使用楽器:Fender TOMOMI PRECISION BASS Satin Natural
こだわり:今のBassは見つけた瞬間に一目惚れして買いました。絶対的木目重視。
好きなアーティスト:The 1975、ONE OK ROCK、blink-182、東京事変

写真左から2番目:Hans(Dr.)
高校でバンドをやり始め、高校内の大会で優勝したことがあります。出身がフィリピンなので、主に英語の曲を演奏しましたが、
日本の音楽を知ってから日本の曲も演奏してみたいと思います。
使用楽器:A.Drums/YAMAHA Stage Custom, Cymbals/ZILDJIAN, Drum Sticks/PEARL 7HBC
こわだり:Cymbalと言えば、Zildjianがベストです。Cymbalsは種類が多いので、Cymbalのチョイスで自分のスタイルを見せられると思います。
好きなアーティスト:The Fall Out Boy、Paramore、All Time Low、ONE OK ROCK

 

-様々な経歴のメンバーがそろっていますね!
 現在、募集している楽器、パートがあればぜひここで募集してください!
シンセサイザー(synthesizer)募集してます。サンプラー(sampler)も出来たら最高です。

-主な練習地域はどこですか?また、練習頻度はどのくらいを予定していますか?
静岡市です。(静岡事務所で勤務しているメンバーが中心)練習は月一程度の予定です!

-今、練習している曲を教えてください!
初回に設定した課題曲は、イージュー☆ライダー/奥田民生、SPARK/THE YELLOW MONKEY です。

-今後のバンドの展望や目標はありますか?
まずはコピー曲のレパートリーを増やし、YouTubeへの動画アップ、イベントの出演なども考えています。
いつかロッキング・オン・ジャパン or ミュージックステーションへの出演も夢見ています!

-本格的ですね!またこちらで紹介させてください!
 いつかヒラテ技研のテーマソングを作ってくれますか?!
最終的にはヒラテ技研の社歌を作り、ロッキンジャパンに出場して世界に向けて営業活動します。

-最高です!楽しみにしています!
 それでは、最後に一言お願いします!
楽器やバンドをやってみたいけど機会がない、そんな方はお気軽にお声掛け下さい。
経験豊富なメンバーが色々と教えてくれます。みんな、バンドやろうぜ!

 

Co.skeさんからのコメントです。
「いつか実現したいと思っていたヒラテバンドが実現出来て、感無量です。まだ一度しかスタジオに入れていませんが、1日中入っていられる程に楽しい時間でした。
来年度の活動が今からとても楽しみです。いつか皆さんにも演奏を聴かせられるよう、楽しくゆるく活動していきたいと思います。
年齢、経験、国籍がバラバラでも、音楽の力で一つになれます。これぞ“インクルージョン”です。
皆さんも好きな事を活かして、積極的に社員間コミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?仕事が更に楽しくなりますよ!」

 

ヒラテ技研では様々なサークル活動をおこなっていますが、今回のバンド活動は音楽を通したコミュニケーションを目的としています。
サークルとしての活動だけでなく、好きなことや共通の趣味で活動を楽しんでいる社員がたくさんいます!
ぜひヒラテ技研で仲間と共に、仕事も趣味も楽しみましょう!