ソフトウェア開発志望の方対象のインターンシップを実施しました。

名古屋本社から会場の東京事務所をリモートで繋ぎ、1DAYシステムインターンシップを開催いたしました。
2021年11月より実施を開始しているプログラムで、今回で4回目の開催です。
東京事務所にお越しいただいた学生さんには下記のようなプログラムを体験していただきました。

【ヒラテ技研 1DAYシステムインターンシップ】
10:30〜会社概要説明
11:30~エントリーシート(以下、ES)練習
12:00〜昼休憩
13:00仕事体験:3Dモデルソフトに対する自動化プログラムの設計体験
16:00〜若手エンジニアとの座談会
16:45~ESフィードバック
17:00 解散

仕事体験は、建築設計部が使用しているBIM360※1というクラウドシステムのアドイン開発の一部を体験する内容となっています。
総合設計会社であるヒラテ技研ならではの、ソフトウェア開発と建築設計のクロスワークに触れていただくことができる内容となっており、大変好評の企画です。

※1BIMとは・・・Building Information Modelingの略称。
建築物をコンピューター上の3D空間で構築、
企画・設計・施工・維持管理に関する情報を一元化して活用する手法のこと。

 

ここから仕事体験の様子を一部ご紹介!

①最初は簡単なエラーの修正を実施し、ソースコードの書き方や機能を覚えていきます。
開発言語は C# で Visual Studio を使用してアプリを作成します。

②テキストに沿って少しずつ難しい作業に慣れていきます。

③こちらは名古屋本社からの様子。

画面に映る建物の映像はヒラテ技研の犬山事務所※2のウォークスルーの模様。
カメラの位置を縦横無尽に動かして、実際に建物の中に入ったかのような感覚で操作します。

※2:ヒラテ技研の犬山事務所は弊社の建築設計室にて設計しました!
自社の建物を自社で造ることができるのがヒラテの強み!

④最後は課題をヒントを元に自分でソースコードを修正・改造してもらいます。

 

そして今回初の試みとして、ESの添削をインターンシップの中で行いました。
これは、弊社採用担当がエントリーシートの書き方に悩む学生さんのサポートをするために始まった活動です。
  「志望動機の書き方って難しい」「企業の採用担当は何を見てるのか?」
など学生の皆さんの疑問に答えていきます。
提出してもらったESにフィードバックを書き込み返却します。ESを書くことも練習あるのみです!
学生の皆様の今後の就職活動に少しでもお役に立てればと思うとともに、ヒラテ技研のことを知ってもらうきっかけが作れればいいなと考えています。

若手社員との座談会にて…
今回参加をしてくれたのは中途入社3年目の女性社員と新卒入社1年目の男性社員です。
座談会で話した内容や質問は…
【ソフトウェア開発のやりがい・入社の決め手・ヒラテのいいところ・悪いところ】などなど。
様々な話題で盛り上がりました!

 

講師を担当した社員の感想です。
「今回は参加者が1名でしたが意欲的に取り組んでいた印象があります。
プログラミング経験者にとってはもう少し高度な内容に挑戦してもらう内容を用意してもいいかもしれません。これまで4回実施してきたが、プログラミング未経験者から慣れている人までスキルレベルがバラバラでした。
全員が満足できるものを作ろうとするのは難しいが、レベルに応じたテキストに仕上げていく必要があると感じました。今後の開催に向けてブラッシュアップしていきたいと思います!」

…現状に満足することなくこれからも進化させていきたいですね!!
ご協力いただいた関係者のみなさん、ありがとうございました!

 

ソフトウェア開発分野だけでなく、建築設計分野に関するプログラムや制御・機械・システム分野を融合したプログラムなどヒラテ技研の強みを生かしたインターンシップを開催しています!

未経験の方、大歓迎です!
エントリー、実施詳細はこちら!

ヒラテ技研に興味を持っていただいたみなさん、ぜひ一度インターンシップに参加してみてくださいね。
各事務所にて実施中です。(詳細は上記リンクより)

みなさんのご参加をお待ちしております!