2023年1月20日に山梨県留学生雇用促進セミナーにて講演しました。

現在日本では深刻な人材不足に陥っており、今後さらに課題は深刻化するといわれています。

「どうしたら人材不足を解消できるのか、学生を採用できるのか」
こうした同じ悩みを持つ地方の企業人事様への事例報告を山梨大学国際企画課主催の山梨県留学生雇用促進セミナーの中で行いました。
今回はオンラインでの開催でした。

参加者は山梨県内企業及び行政関係者、山梨大学国際企画課・キャリアセンター。内容は以下の通りです。

1 講演 「10年後を見据えた採用」〜外国人材の採用という選択〜
2 公的支援とポイント
3 山梨大学キャリアセンターのサポート
4 地域人材養成センターの活用

1の講師を担当したのは弊社代表取締役 山田香織人事部グローバル採用担当
講演では下記の内容をお話ししました。

【講演の内容】

・総合設計・開発事業を展開し外国人採用も積極的に行う企業として、
どのように学生に企業を知ってもらうのか
・外国人材採用において苦労していること・課題
・採用時にどんな工夫をしているかなど採用活動のポイント

               …などなど。
円安・コロナ禍など外国人材採用が難しい状況にありながらもヒラテ技研が力を入れ取り組み、
かつ成功事例のある外国人雇用について社内外にアピールできる機会となりました。

以下、採用メンバーからのコメントです。
「全社的にも外国人材の広がりは理解しているものの、
同僚として同じ職場で働く仲間として文化の違いなどをより深く理解していく必要があります。
チームヒラテとして成果を出していく組織になるよう、更なるパワーアップをしていきたいと思います。」

 

ヒラテ技研は技術者としてのスキルを磨き、生涯エンジニアとして活躍したい方を国籍問わず募集しております。
資格取得支援や教育制度、充実した福利厚生によりエンジニアとして働きやすい環境が整えられています。
詳しくはぜひ弊社採用HPをご覧ください!

採用HPはこちら
英語版公式HPはこちら
教育制度についてはこちら