2023年1月26日に佐賀大学にて業界研究授業を実施しました

ヒラテ技研では教育コンサルティングの活動の一環として、
教育機関と連携し出張授業・セミナー等を随時実施しております。

1月26日、佐賀大学内の3年生向け業界研究授業に弊社・第4システム開発室長と採用担当が登壇しました。

講演の内容は以下の通り。

①IT業界とは?IT企業とは?
②ヒラテ技研とは?
③ITエンジニアについて
④2025年の崖とは?DXとは?
⑤就職活動で大切なポイント
⑥インターンシップについて

この講義には佐賀大学の主に理工学部理工学科の知能情報システム工学コース・情報ネットワーク工学コース
の学生さん約80名が参加されました。
授業は、対面+オンラインのハイブリット形式

学生の皆様がとても真剣に講義を聞いてくださいました!
真面目で優秀な学生が多く、熱意が伝わってきます

講義の最後に実施したアンケートの回答では、こんな意見をいただきました。

IT以外の分野でも活躍している企業の強みを知ることができた。
・今まではITをメインに据えている企業の説明が多かったが、
「IT以外の事業も行っている総合設計会社」というのは珍しく興味深かった。
業界からみてどういった企業なのかが詳しく解説されており有り難かった。
就活の大変さ意識しなければならないことを改めて知ることができてよかった。
・ヒラテ技研について自分で調べたり、会社説明に参加したりするきっかけになると思った。

 

以下、講義を担当した採用メンバーからのコメントです。
「真面目に取り組む姿勢や会社の資料を見つつしっかり耳を頷きながら話を聞いている学生の姿を見て、安心して発表することができました。

授業後に学生から質問を頂き、その学生の表情や態度に素直さがあり、更に大変礼儀正しく、熱心さが伝わりました。学生にとって少しでも業界研究や就職活動の参考になっていただければ嬉しく思います。

ヒラテ技研の知名度を向上させるチャンスを頂けて良かったです。時間はかかると思いますが、次回はOB・OGと一緒に参加できれば良いなと思います!」

 

こうした活動の中でヒラテ技研の教育・採用に関する活動を社外の方に知っていただくきっかけが作れれば、と思っています。
ヒラテ技研ではその他、教育コンサルティング活動を活発に行っております。

その他の教育コンサルに関する記事はこちら
新卒採用HPはこちら