2023年2月1日 名古屋外国人雇用サービスセンター主催オンラインセミナーに人事採用担当が登壇しました。

中小企業の経営者や人事担当者、教育機関、外国人雇用支援団体の方向けの
オンラインセミナー「外国人社員に聞く!採用と定着のヒント」
弊社人事室グループリーダーが登壇しました。


 

 

セミナーの内容は以下の通りです。


第1部 外国人採用担当者へのインタビュー

①自己紹介と企業紹介
②外国人材の募集方法と現在の在籍状況
③採用選考の基準について
④外国人材募集に関して、効果的な広報やフォローアップについて

第2部 入社後の育成とモチベーションの継続方法


第1部のインタビューでは、ヒラテで取り組んでいる下記のような事例をアピールすることができました。

【外国人社員が働きやすい環境の整備】

①言葉の壁をなくすために

・社内で日本語教育を実施している
・部署内で定期的に勉強会を実施し、業務用語や技術用語集を作成している。
現場の日本人や管理職が易しい日本語を使うように心掛け、英語教育も実施している

②文化や宗教の違いを受け入れる

・イスラム系出身の社員の為、オフィスに礼拝室を設置している
・相互理解を深めるため、社内のSNSで外国人向けに「日本ならではの文化」を発信し、
管理職向けに「海外の文化」を発信している。
・異文化交流を深めるため、バンドやフットサルなどのサークル活動を行っている。
→立ち上げの初期費用や活動費を会社が補助している。
サークル活動についての記事はこちら

③手続き・資格取得のサポート

・人事担当者がビザ申請のサポート・履歴書作成のサポートや面接のアドバイスを行っている。
資格取得を推進しており、合格した場合、交通費と受験料がもちろん報奨金も支給される。

このような取り組みがあるヒラテ技研には外国人社員が多く在籍し、各分野で活躍しており社内でとても評価されています。


以下、本セミナーに登壇した採用担当からのコメントです。

「セミナー終了後に外国人雇用サービスセンターの担当者からお礼のお電話をいただきとても嬉しかったです。
ヒラテのことを一人でも多くの人に知ってもらってよかったと思います。」

今回のセミナーには参加者は企業の経営者も多く出席しました。
社内外のよりたくさんの人にヒラテの良さを知っていただく良い機会となりました。
ヒラテ技研はビジネスフィールドの拡大に向け、今後も教育コンサルティング活動を積極的に行っていきます。

その他の教育コンサルに関する記事はこちら
新卒採用HPはこちら