2023年2月3日 バスケットボールサークル発足に向けて交流会を行いました!

新たなサークル誕生間近?!
今回は静岡で開催したバスケットボール交流会のご紹介。
参加したのは、建設設計部・メカトロニクス設計部・製品設計部・電子設計部の計23名

メンバーのほとんどが静岡事務所に在籍していますが、一部のメンバーは他の事務所からの参加でした。

今回は安全衛生の観点から各社員の健康増進・ストレス解消、また他部署間交流を目的として開催しました。
バスケットボール交流会をサークル化するかどうかの試験イベントでもありました。

参加したメンバーの半分以上が未経験者だったため前半はスクール形式で行いました。
代表を務める第2建築設計室・足立室長はミニバスのコーチ補助を6年もやっています!
完璧な指導体制ですね!


【前半】スクール:代表を中心となり経験者が基本的なルールや技術を教える。

①準備
②準備体操、柔軟、ランニング、ダッシュアンドストップ
③ファウルバイオレーション*1について
④その他のバイオレーションについて
⑤突き指をしないためのパスキャッチ
⑥ドリブルのコツ、シュートのコツ

*1「バイオレーション」…バスケットボールの反則、プレーで禁止されている行為

【後半】ゲーム:6分間のゲーム×9セット実施。各チームのキャプテンが審判を行う。

①ゲームの準備
②ゲーム 6分×9ゲーム
③片付け、整備運動、終了


以下、代表からのコメントです。

企画してみたものの、未経験者や運動自体が久しぶりのメンバーが多く、
また半分が外国人メンバーだったため、どうなる事かと思っていましたが、
皆さん非常に良く動き、楽しそうにやっていました。
とにかく怪我がなく爽やかにやり切れたことが良かったと思っています。

他部署間や外国人メンバーとの交流も密にでき、意義のある交流会でした。
私も含め、経験者の皆さんがシュートを外しまくっていたのが今後の課題です(笑)
次回はシュート練習や動きながらのパス練習をやっていきたいと思います。

年齢、部署、国籍、経験がバラバラな23人でしたが、スポーツを通じて非常に楽しく交流ができました。
「またやりたい!」という意見も多いため、サークル化も視野に入れて次回の開催も近いうちに企画していく、とのことです!

新たなサークルができるといいですね!
メンバー募集しています!

 

その他サークル活動はこちら