2023年3月3日 日本建築構造技術者協会中部支部静岡部会主催の講習会を企画・実施しました。

日本建築構造技術者協会中部支部静岡部会の副部会長として
弊社建設設計部部長・竹原が講習会を実施しました。

講習会では「鉄骨造 溶接材料・建材メーカーが取り組む設計及び施工の省力化技術、工法」
に関する情報交換が行われました。
静岡県内の建設業従事者が参加し、ヒラテ技研から3名が参加しました。

当日の実施内容は下記の通りです。

13:00~15:00 講習会 :溶接材料、鉄骨工法に関して

15:00~17:00 ディスカッション :設計者と鉄骨製作者が協議

設計と現場の違いにより、
設計で想定しているものと実際に作られるものが多少違うことがあります。
その違いを考慮したうえで、設計では部材に余裕を持たせておくことが重要である
という意見がディスカッションの中で出ました。

 

▼ディスカッションの様子

設計者と鉄骨製作者が協議をしています。

ディスカッションには昨年一級建築士試験に合格した石井社員が参加しました。
以下、石井社員からのコメントです。

普段やり取りする機会の少ない鉄骨工場の技術者さんと
面と向かって納まりの数値やディテールについて議論したことで、
理解がより深まったと思います。

今回の講習会に参加したことで、今まで特に気にかけていなかった
納まりなどについての議論ができたことで、
技術者としての成長につながったと考えています

機会があればぜひまた参加したいと考えます。
今後は参加企業が開発事例を開示するなどして
より実際の業務に近づけた議論ができたらいいなと思います。」


ヒラテ技研は、高い技術力を誇る設計会社として社内外の講習会・研修の企画・実施を行っています。

その他の研修に関する記事はこちら
教育コンサルに関する記事はこちら