2023年2月16日 中部大学主催 学内企業研究会に参加しました。

中部大学にて行われた就活生対象の学内企業研究会にヒラテ技研が出展しました。

ヒラテ技研では中部大学のOB・OGが活躍しています
本学内企業研究会には中部大学OBの社員(元機械設計エンジニア)と新卒採用担当が登壇しました。

1クール30分間の会社説明&質疑応答が、4回行われました。
元設計者の生の話を聞けるとあって、ブースには学生の皆さんがたくさん集まりました。

 


質疑応答の時間では、学生の皆さんから以下のような質問をいただきました。
採用担当とOBが質問に対して詳しく回答しました。

Q1. 今まで学んできた専門分野とは異なる分野の職種を受験することは可能ですか?

A1.
「もちろん可能です!
筆記試験の中に専門試験がある為、最低限の基礎知識は求められますが、
受験頂くことは可能です。
 ※建築系志望の場合は例外。建築士試験を受けるために建築学科出身でない場合は実務経験が求められる。

特にDX・ICT開発部には、学生時代に数学や化学、生物を専門的に勉強をしてきた方々もいます。
エンジニアとして活躍したい思いが強い方は学科を問わず是非応募してほしいです。


Q2
. 勤務地はどのように決まりますか?

A2
ご本人のご希望を聞いた上で決めていきます
勤務地によって業務内容が異なる部分もある為、
やりたいことと働きたい場所とどちらの方が優先度が高いか聞きながら、決めていきます。
もちろん全て希望通りになることもあります。
気になる方は、希望の勤務地にやりたいことがあるかご質問くださいね。」

 

学生の皆さんからは実際に働くことをイメージした質問が多数ありました。
皆さんにとってよりよい就職活動、そしてミスマッチの無い就職活動のお手伝いができるよう
採用担当も学生の皆さんと同様、熱心に質問にお答えしました。

 


以下、当日会社説明を行った採用担当者からのコメントです。

「合説が始まるとともに、一直線にヒラテ技研のブースに来てくれた学生がいました。
エンジニアとして設計・開発ができる点に興味を持ってくれたようです。
ヒラテ技研のことを事前に調べた上でブースに来てくれたことをとても嬉しく思います。
そして、「選考を受けたい」「より詳しい業務内容を聞きたい」との声もありました。
エンジニアを目指す皆さんにまたお会いできることを楽しみにしています。」

当日ご参加いただきました学生の皆さん、ありがとうございました!

 


ヒラテ技研では名古屋本社、静岡事務所、福岡事務所、東京事務所を拠点として、
随時会社説明会・選考を実施しております。
対面・オンライン、どちらでも対応可能です。


ご自身の強みを生かして設計者になりたい学生の皆さんのご応募をお待ちしております!
ヒラテ技研に関する疑問や質問は会社説明会の中でなんでも聞いてくださいね!

エントリー、実施詳細はこちら!


皆さんからのご応募をお待ちしております!