新入社員が株式会社ダイフク様の総合展示場を見学しました。

2023年5月24日 新入社員研修の一環として
ヒラテ技研のお取引先様である株式会社ダイフク様
マテハン・ロジスティクス体験型総合展示場「日に新た館」を見学しました。

「日に新た館」では、ダイフク様の製品(マテハン機器)が動いている様子を間近で見たり、
最先端の技術が駆使されたピッキングシステムや仕分け機器を実際に操作したりできます。
株式会社ダイフク様:日に新た館HP


今回の見学には、4月入社の新入社員25名に加え、
タイ現地にて採用された2月入社のメンバー8名が参加しました。

 ※プライバシー保護および本人希望により、一部画像に加工を施しております。

参加者一同、最新の技術の数々に驚きつつも
これから自身が設計者としてダイフク様とのお付き合いをしていくことに
誇りを持ちと決意を新たにしたようです。

実際に館内を見学した感想を新入社員に聞きました!

「入社前から物流システムに興味を持っており、施設見学をとても楽しみにしていました。

実際の機械やシステムを目の当たりにすると、あまりの迫力に見入ってしまいました
最新の技術を目にしてわくわくが止まりませんでした。
どういったシステムなのか構造はどうなっているのかなどたくさんの興味が湧きました。

ヒラテ技研はそうした最新の技術に携わっているので、
自分も設計者としていつかダイフク様とのお仕事に携わってみたい
技術開発に関わりたい強く思いました。

今後の目標ができ、大変有意義な時間になりました。」

自身の業務と結び付け、実際の製品を見ることでより深く理解することができたようです。
設計者の卵である新入社員にとって大変貴重な機会となりました。


今年の新入社員教育は5か月間です。
こうした社外施設見学も含めた充実した教育プログラムを組んでいます。

「教育のヒラテ」は新入社員教育をはじめ様々な教育制度を整えることで
社員の技術力アップに力を入れています。

教育制度についてはこちら