今年初開催!≪電気電子ハードウェア 仕事体験≫

毎年開催しておりますヒラテ技研の仕事体験。
今年はさらにパワーアップし、電子設計部の仕事を体験できるプログラムが新設されました!

今回は初開催された『電気電子ハードウェア仕事体験』の様子をご紹介します!


名古屋本社にて8月4日に開催された電気電子ハードウェア仕事体験には、
国立大学研究生の学生さんに参加頂きました。
当日の内容は以下の通りです。

************************************
10:30~ 会社概要説明&会社見学

☆人事採用担当による就活アドバイス

自己分析やES添削を通じて就活に役立つティップスをご提供します。

12:00~ 昼休憩
13:00~ 仕事体験

◆電子設計部の実務体験

回路設計シミュレーション 
設計手法やノウハウ、ツールの使い方を学んでいきます。

アートワーク 
一連のプリント基盤設計手法を体験します。

16:00~ 電気電子系 先輩社員との座談会

登壇したのは入社1年目の若手社員。
終始リラックスした雰囲気で学生さんからの質問に回答していきます。
選考では聞きづらい質問も若手社員に尋ねて不安を解消することが出来ます。
『学校で学んでいることがどう活かせるのか?』
『会社の雰囲気がアットホームって言うけど実際どうなの?』
『社会人1年目って何するの?』  など、どんな質問でもOK!
素朴な疑問になんでもお答えしていきます。

************************************

今回が初開催のハードウェア仕事体験でしたが、
学生さんからは高評価を頂くことが出来ました。

以下、人事担当からのコメントです。

「仕事体験では実務レベルのことを体験いただくので
学生さんは難しそうな表情をされていましたが、真剣に考えながら取り組んでいただきました。

参加された学生さんからは
『学んでいたことと関係する部分とそうでない部分があることに気づいた。
働き方が特に勉強になった。色々なことを詳しく説明してもらえた。』

とのご感想をいただきました。

企業に訪ねて、仕事を体験して、初めて気づくことがたくさんあります!
それは実務内容だけではありません。
どんな上司がいるのか、どんな働き方をしているのかなどなど…それぞれの気づきがあると思います。
仕事体験やインターンシップは初めてという方もお気軽にご参加くださいね。
各事務所には必ず人事スタッフがいますので、今後の進路のお悩み相談や
担当者自身の体験談もお話しすることもできますよ。」


本プログラムは毎月随時開催中です。
開催場所は東京、静岡、愛知、滋賀、福岡など各拠点です。
各回4名限定
ですのでお早目のご予約お願いいたします!

電気電子系だけでなく、DX・ICT分野に関するプログラムや、制御・機械・システム分野を融合したプログラムなど…
総合設計会社であるヒラテ技研の強みを生かしたインターンシップを開催しています!
みなさんのご参加をお待ちしております!

エントリー、実施詳細はこちら!