おそろいの法被を着て『清水みなとかっぽれ総踊り』に参加しました。

例年、(株)ヒラテ技研として参加してきた清水みなとかっぽれ総踊りに、今年も参加しました!
踊りへの参加は今回で8回目を数えます。

新型コロナウイルスの流行に伴い、2020年・2021年と続けて清水みなと祭りは中止となり、
昨年2022年は規制がある中での開催でした。
 ●清水みなと祭りについて公式HPは こちら 

今年はいよいよ規制なしの開催ということもあって、会場にはコロナ前の盛況ぶりが戻ってきました。
「もどってこい!これがみなと祭りだ」のスローガンの下、かっぽれ総踊りでは大きな声で音頭をとりながら踊り、
会場全体が一体となって大変賑やかなお祭りになりました。

(株)ヒラテ技研として参加したのは、静岡事務所メンバーを主体としたお祭り好きの社員とそのご家族やご友人、総勢約50名
会場全体でも50名を連ねているチームはほとんどなかったのでとても目立ちました!

参加したヒラテ技研の社員のうち、
新入社員が10名、2~3年目の社員が11名と、約半数が入社3年以内のメンバーでした。
外国籍社員は15名いて、国籍関係なく日本のお祭り文化を楽しみました。

さらに、当日着ていたおそろいの青色の法被については、
「綺麗な法被ですね~!」と会社名とともに会場全体にアナウンスされるなど、大好評でした!
総踊りに参加してお祭りを盛り上げるだけなく、協賛金などの地域貢献にも役立っています。

ヒラテチームのリーダーからのコメントがこちらです。

「今年は規制がない普段通りの開催となったため、私自身も思いっきり声を出して踊る事ができ大変満足しています。
かっぽれ総踊りは全力でやるとかなりの運動量になるので、
翌朝、全身が悲鳴を上げていたのは言うまでもありません(笑)

お祭りへの参加によって若いメンバー同士が業務以外のことで関わりを持てたのは、
リーダーとして大変嬉しく思いました。
こういった業務以外での関わりは、人間関係を柔軟にし、インクルージョンの推進に繋がります。
これからも様々な場面で、社員交流の場を大切にして部署を跨いだ交流の場を作っていきたいです。」


ヒラテ技研では懇親会・サークル活動に任意で参加することができます。
普段仕事では関わることが少ない社員同士や家族、地域の方々が交流する場になっています。

その他サークル等、社内活動についての記事はこちら