2024年4月 新入社員が入社しました

4月1日、新入社員16名が入社しました。(16名中6名が外国籍社員です!)

2024年4月1日、名古屋本社にて
新入社員入社式&入社時オリエンテーションを執り行いました。

今年度はタイとリモートで繋ぎ、対面とオンラインのハイブリッド形式にて入社式を行いました。
タイからは今年8月に入社予定の内定者6名がオンラインで参加しました。
ヒラテ技研は外国籍社員も数多く在籍しており、全社員の18%(86名)在籍しています♪

入社式 ~志を新たに 社会人生活をスタート~

エンジニアは設計・開発を通じてお客様と社会に貢献する職業です。
社長・役員・会長からは新入社員に向けて “人々に満足や感動を提供できるエンジニアになってほしい”
というメッセージが伝えられました。

社長・役員からのメッセージ

代表取締役社長・山田より
~千里の道も一歩より!研修期間中に心がけてほしいこと~

①働ける喜びを大切に
②素直であること
③コミュニケーションを大切に
④健康第一

人事本部長・藤田より
~技術者として、人間として、成長するための心得~

①守破離のプロセスを意識
②「石の上にも3年」というが、3年を1年にする努力を惜しまないこと

事業本部長・望月より
~学生から社会人へ。新社会人として心がけてほしいこと~

①何事にも素直に取り組み、実行に移すこと
②長所を伸ばし、自信を持つこと

取締役会長・平手より

元エンジニアである会長・平手より “変化の時代における真の設計者への道”をテーマに講義がありました。
変化に対応するためにエンジニアとしてこれから身に付けてほしい力を新入社員に伝えました。

①付加価値の意識
意識していないと付加価値は向上しない
②マインドのレベルアップ
主体性→責任感→挑戦心→使命感
③4大基礎体力
日本語力+専門知識量+論理的思考力+計算力 の向上
④3つの技術力
設計力・デジタル力・コミュニケーション力 の向上

新入社員は真剣な眼差しで、メモを取りながら聞いていました。

みんなで協力しながら手続きをしました ~入社時オリエンテーション~

午後は入社手続きと各種申請を行いました。
初めての手続きで分からないながらも、同期でお互いに協力しながら進めました。
分からない人にはできている人が教える様子も見られ、仲間意識の高さが感じられました。


設計者として一歩目を踏み出す16名の新入社員たち。
研修を通して同期の絆を深め、お互いに協力し合い、失敗を恐れず様々な事に挑戦してほしいです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今年の新入社員教育は5か月間です。

”学生から社会人へのマインド作りを行う4月”
”エンジニアとしての基礎作りを行う5月”
”専門技術基礎を学ぶ6月”
”実践スキルを学ぶ7~8月”

設計者としての基礎スキルの習得と人間力アップを目的とした教育プログラムを組んでいます。

「教育のヒラテ」として新入社員教育だけではなくリーダー研修や管理職研修、
自己啓発支援を目的とした資格取得制度まで、様々な教育制度を整えています。
社員の技術力の成長に力を入れています。

教育制度についてはこちら