10月3日(月)に2023年度入社予定の内定者向け“内定式”を行いました。

ヒラテ技研名古屋本社にて内定式を実施しました。
近年はコロナウイルス感染拡大防止のため、リモート等で実施することもありましたが、今年は20名全員が欠けることなく、対面での実施が実現しました。

開始前、少々緊張の面持ちで待つ内定者の皆さん。

 


社長をはじめ、役員(事業本部長、人事本部長)からの挨拶がありました。

社長からは“来年から社会人になるにあたり絶対に必要なこと”ということで以下のお話がありました。

・健康第一で過ごすこと
健康に仕事ができる心身の状態をキープする
自分の健康を自分で管理できるようにする
入社前に悪いところは治す⇒例えば、学校の健康診断では実施されていない歯科検診など

・必ず卒業すること

・卒業までにしておいたほうがいいこと
勉強しておいたほうがいいこと⇒数学の復習(技術者にとって大切な知識であるため)
興味のあることを調べること
卒論をしっかりやり遂げること

・支えてくれた家族や友人、先生に“必ず直接”感謝の気持ちを伝えること
周りの大人に社会人としての心構えを謙虚に聞いてみる


事業本部長からは“これからの社会人生活において意識してほしいこと”ということで以下のお話がありました。

・素直に取り組むこと
何事も周りの人からの意見や話を素直に聞き入れて物事に取り組んでほしい

・長所を伸ばす
短所の改善よりも自身の長所・取り柄を伸ばし、様々な壁を長所で乗り越えていってほしい

「悔いの残らない学生生活を過ごし、しっかり卒業してください」と締めくくりました。


人事本部長からは中国の孔子の言葉を用いて以下のようなお話がありました。

“知・好・楽(ち・こう・らく)”
『子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず これを好む者は、これを楽しむ者に如かず』

【意味】
何をやるにしても知っている人より好きな人のほうが勝っている、好きというだけの人よりも楽しんでいる人のほうが勝っている

長く続けるためには何かひとつでもいいので楽しむことが大切
仕事をしていく中で仕事を好きになること、楽しむことで長く続けることができる

「ヒラテ技研の仲間として一緒に良い会社にしていきましょう」と締めくくりました。


その後、1名ずつ内定者の皆さんから自己紹介をしていただきました。
緊張している様子もありましたが、内定者の皆さんがお互いを知ることができる良い時間となりました。

また、先日のタイでの採用活動にて採用した8名もタイでの研修がスタートする日ということで
リモートで繋ぎ、自己紹介をしていただきました。


式の最後に全員で集合写真を撮りました。

タイの皆さんと社長。
画面越しでの集合写真。

内定者の皆さんとの集合写真。


また来年の4月に元気な姿で、更に仲間が増えた状態でお会いできることを楽しみにしております!

※プライバシー保護および本人希望により、一部画像に加工を施しております。