社内で機械設計技術者試験の資格取得に向けた勉強会を実施しました。

前回の記事では部署にて実施している勉強会について紹介しましたが、
今回は人事部:教育担当者主催の勉強会について紹介します。

 

9月より隔週土曜に名古屋本社にて実施している勉強会。
11月に実施する機械設計技術者試験3級の合格を目指しています。
研修の様子。

朝9:00~16:00まで名古屋本社の研修室にて各回12名の定員で実施します。
(募集をかけると毎回すぐに定員に達してしまう人気の研修です!)
直近5年分の過去問から頻出問題・重要問題を抜き出し、演習および解説をしながら進めています。

この研修のポイントは外部からプロの講師を招いているところです!
講師陣は元々、メーカーで設計・開発に携わってきた技術者の方々です。
授業の不明点や質問への回答はもちろんですが、社会人として仕事に役立つヒントなども学ぶことができます。

スケジュールはこのようになっています。

9/17(土) 材料力学
10/1(土) 機械力学
10/15(土) 流体工学
10/29(土) 熱工学
11/12(土) 制御工学

 

各分野ごとにその分野のプロが講師を担当してくださるので、より深く学ぶことができます。
また、隔週での実施なので次から次へと知識を詰め込むことはなく、
自ら予習・復習をした上で知識を定着させることができます。
講師の授業に真剣に耳を傾ける皆さん。
ホワイトボードと画面、どちらも使用してより分かりやすい授業を目指しています。

 

教育担当者からのコメントです。
「3年ぶりの開催で、講師陣も一新し、本番で役に立つ知識を習得できるよう企画しました。
受講した方々がそれぞれの目標を達成できることを願っています。
少しづつではありますが、社員のみなさまが新しい技術や知識を学べる場としてキャリアセンターを
リニューアルしていきたいと考えています。」

 

ここ数年はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、集合研修の実施が難しい日々が続いていましたが
キャリアセンターは更に進化を続け、社員の皆さんが目標達成できる環境を提供してまいります!

 

ヒラテ技研の教育・研修についてはこちら!
技術・サービスについてはこちら!