フットサルサークル・HFA (Hirate Football Association)について紹介します!

 

サッカーワールドカップで盛り上がっている日本!
本日はヒラテ技研のフットサルサークル(静岡)について紹介していきます!

 

10月末に久々の活動があったとのことで主催の社員にインタビューをしました!

ーまず、サークル名を教えてください。
HFA (Hirate Football Association)です。フットサルを通した社員同士の交流や適度な運動を目的としています!

ーサークルの設立年月はいつごろでしょうか?
2013年6月1日です。

ー来年で10周年なんですね!現在の主な活動場所はどこですか?
静岡事務所のある清水地区のフットサル場にて活動しています。

ー静岡のサークル参加者は何人くらいですか?
現在、51名の社員にご参加いただいています!

ー大所帯ですね!歴史の長さを感じます!最近は活動ができないことも多かったと思いますが、通常時はどのくらいの活動頻度でしたか?
大体、年3回ほどのペースで活動をしていました。

ー活動ができていなかった期間にサークルとして何か他の活動はされていましたか?
練習ができていなかった期間は、サークル予算の使い道がなかったのでプラクティスシャツを作る計画をしていました。
・・・が、練習再開に伴い、活動に予算が使えるようになったので、シャツの作成はまたの機会に、ということになりました!(笑)

ーそうだったんですね!いつか見れられることを楽しみにしています!それでは、これまでの試合戦歴や主な活動履歴を教えてください。
名古屋フットサルサークルとの合同大会やフットサル場主催のリーグ参戦に参加しました。
ソサイチ(8人制サッカー)(※1)のカップ戦への参戦や日本平桜マラソン(※2)へも参加したことがあります。
参加人数が多いので、懇親会はとても盛り上がります!

 

※1:ソサイチとは・・・ソサイチは、7~8人制のサッカーで、語源はポルトガル語で「集まり、社交場」という意味の「society(ソサイエティ)」です。
ソサイチは、ブラジル発祥で、サッカーやフットサルとは参加人数や試合時間、コートサイズなどが異なります。気になる方はぜひ調べてみてください!
※2:日本平桜マラソンとは・・・例年4月上旬の桜の季節に静岡市で開催されていたマラソン大会です。2021年2月に大会の廃止が発表されました。

 

ー今後の活動についてネタバレOKな限り教えてください!
名古屋フットサルサークルとの2023年度合同大会を予定しています!

ーワールドカップも比ではないくらいの白熱した戦いになりそうですね・・・!では、今後の展望について教えてください。
清水みなと祭り(※3)サークルと合わせて、静岡地区社員の健康推進、コミュニケーションのきっかけが作れたらと思っています。
今後もゆる~く活動していきます!(笑)

 

※3:清水みなと祭りとは・・・毎年8月4日の清水港開港記念日に合わせて8月第1週の週末(金曜・土曜・日曜)で行われる、静岡市の港まつりのことです。
3日間の開催で、毎年約70万人の参加者が訪れます。静岡市の祭りとして「静岡まつり」と並び静岡2大まつりとされています。
ヒラテ技研も毎年、企業としてお祭りに参加させていただいております!

 

ーそれでは最後に、フットサルサークルへの入会を考えている人に一言お願いします。
運動が苦手な人は応援だけでも大丈夫!社員の皆さんへコミュニケーションの場を提供します!

ーありがとうございました!

 

ここからは活動中の様子を紹介していきます。

フットサル場の様子です。本格的!
風を切るようにゴール前へ・・・この人の正体は!?




なんと弊社の会長です!
会長は元サッカー部で、ご想像通り、バリバリの攻撃型ストライカーです!

以前、練習に参加した社員に感想を聞いたところ「(会長を)本気で止めに行ったのに全く歯が立たなかった・・・」
と言っていました!挑戦者求ム!!

練習中の様子。躍動感があります!
サークルメンバーの内、25%が外国籍、25%が女性の、ダイバーシティサークルです!
女性メンバーも容赦なくゴールを決めていきます!

こちらは10月の練習時に撮影した集合写真です。
サッカー王国・静岡のプライドを持って活動しています!

 

主催社員の感想です。
「久しぶりの開催だった事もあり、初参加の17名を含め、大変多くの方にご参加いただきました。若い方の参加が増えて嬉しい限りです。
チーム対抗戦では経験者もそうでない方もとても楽しんで下さっていて、沢山の笑顔が見れてとても良い活動になりました。
運動不足が祟ってか、次の日身体が痛いと言っている方もちらほらと。また定期的に計画していきます。」

 

余談ですが、某有名高校サッカー部で、元日本代表DFである有名選手の先輩も所属しています・・・!
集合写真の中にいらっしゃいますが、答えが気になる方はぜひサークルへご参加ください!